生きたいように

NIKITAは発達障害。考えるために色んなことを書き出したけど脱思考がいいなあ。そんな感じ。

眠れない 2017/02/21 6:00-6:41

今日は徹夜になった。

 

何をしているのかとかよく起きていられるとか言われるが、幼稚園児の時には既に不眠に苦しんでいたので、質問や感想の意味が理解できない。皮肉ではない。凄まじい気合いがなければどうやって寝られるのだろうか。眠り自体にも恐怖があるし、休もう寝ようとすると酷い邪魔が入ることはこれまでに書いた。さらに、ともかくやることが終わらせられない。自分で区切りをつけるものと知ったのもごく最近だ。用が終わっていなくて忘れてしまったとしても恐ろしいことは起きたりされたりしないのが普通なのだ。

 

友人が私と同じ支援のひとつ、生活保護を受けた時のことを話していた。あれだけでも酷さは十分伝わるが、私はその文章を読んで、要点要点で私はとんでもない目に何度もあい直してい過ぎて目眩がする思いだった。甘やかされていたと思っていたが、本当にとんでもない。

 

まさかつらさ比べだのがしたいわけがない。ただ、私ではあんな文章を書けはしない。

 

来未が言う意味がやっと40歳超えて解ったのだ。自分で成し遂げることが強烈な依存性を持つと言えるくらいに気分の良いことと知って、自立の糸口を掴みかけの時点にやっと来た私では、彼女の自立に向かえる気持ちなどといったものは、正直に言えば全然解れない。

 

どうしたら良いかは眠って休んでから考えたいのに……。

 

誰なんだ。

明らかに犯されているのに、私はなぜ迎え入れる?

 

眠い。