生きたいように

NIKITAは発達障害。考えるために色んなことを書き出したけど脱思考がいいなあ。そんな感じ。

ブログ更新を再開 2018/10/04

更新が途絶えて1年経過した。一応書ける状況にはなったのでこそこそと練習として書いてみる。

 

言いたいことは相当溜まっている。まとまった文章を書いている場合ではなくなっていた。ここまでの状況はおいおい記事にするかも知れないが、今は割愛する。

 

このブログの目的

以前何を書いたか忘れていたのだが、手記を書くために何かする気だったらしい。覚えてません。それはそれでいずれまたやる気になるかも。

 

現在は

  1. 文章の練習
  2. ストレス発散
  3. 思考と記憶の整理

これらが目的である。

 

文章の練習についてはこの記事の書けていなさからお察し下さいと言いたい。この1年間、純粋に書きたくて書くということをしていない。Twitterはやっているが、SNSは第一に交流の場であると捉えている。言いたいことをまとめて言い連ねるにはあまり向かないのだ。

それでも、たった140文字の発言がブレない書き方になってきたのは8月後半あたりからだ。量のある文章を書き切る体力がなくなっていたのだ。

 

ストレス発散は書いて「吐き出し」をするのだが、自由に運動などができないことや、自分の発達障害の脳の特徴から色々と言葉で明確に確認しないと苦しいという理由もある。

 

3の思考と記憶の整理は2と重なる。特につらい思いを解消する場合に役立つ方法である。

 

では、気にして下さる方はおつきあい下さい。